oOだやんの闘病備忘録Oo

2000年の子宮頸がん発病以降、8回の肉腫と転移を経験。 自分でも忘れない為、経験した闘病生活や、自分で調べた知識などを備忘録として書いています。 抗がん剤後の髪なんかも明るく公開中!(笑)

リンパ浮腫外来

今日はリンパ浮腫外来で、ドレナージュのやり方と弾圧ストッキングの測定。

ドレナージュのやり方は、昔入院中に浮腫が出てきた時に療法士さんから教わっていたので、説明のみ。

 

ストッキングは、その時買ってたやつは圧が低いので新しく買うことに……。

昔はそれほとなかった種類もかなり増えていて、ストマ部分のカスタムも出来るとのこと。

ただ、それだと標準ではなく「カスタム」になってしまうので、料金も3万超え😭

まぁ、助成金で28,000円ほどは戻ってくるので、実質4,400円程の負担。

でも先に支払いはしなきゃなんないので、少し痛いなぁ😓

 

明日は抗がん剤2回目!

がんばってきます!