oOだやんの闘病備忘録Oo

2000年の子宮頸がん発病以降、8回の肉腫と転移を経験。 自分でも忘れない為、経験した闘病生活や、自分で調べた知識などを備忘録として書いています。 抗がん剤後の髪なんかも明るく公開中!(笑)

抗がん剤第1クール1回目

いよいよ抗がん剤治療開始。

14:00から通院センターでの治療なので、13:00にマメちゃんの問診。

今日は先週血液検査をしてるので、検査はなし。

問診は順調に終わり、13:30には通院センターに行けたんだけど、入ってビックリ!

人・人・人😱

多めに椅子があるものの、座るところがない😓

よくよく観察していると、付き添いの方の多いこと……

多いところは、一人の患者さんに対して3人の付き添い。

その人たちが全て座ってるから、そりゃないわ😭

次々来る患者さんも座るとこなしなのに、付き添いの人は喋って笑ってそのまま。

年配の方もいるから空けてほしかった。

 

そして14:00スタートのはずが混んでるため、結局15:00スタートに。

 

15:00  吐き気止めのイメンダと抗アレルギーの薬を服用。

今回二年ぶりの抗がん剤なんで、心電図と血圧計を装着。

血圧103/57。

その後、副作用を抑える薬を点滴。

f:id:dayandayo:20171012180101j:image

    ↓

30分休憩

    ↓

15:45  約1時間かけてタキソール

ここで少し問題発生。

私の血管が細いため、だんだんと点滴の速さが遅くなっているらしい。

あと、点滴のところから手首~肘辺りまで冷たくなってきた😱

これは日頃の水分摂取が足りないためだそう。

なので、冷えれば冷えるだけ血管が収縮して、なおさら入らないので、温めながらの点滴。

f:id:dayandayo:20171012180246j:image

     ↓

17:03  カルボプラチン

ここまでくると、MAXにしても液がなかなか入らず、1時間の予定が20分ほどオーバー😓

    ↓

18:25  終了

 

このような感じで、予定が大幅に遅れながらも無事終了しました。

晩ご飯は塩おにぎり1個と、レタスとキウイのスムージー。

食べれたのでよかった♪