oOだやんの闘病備忘録Oo

2000年の子宮頸がん発病以降、8回の肉腫と転移を経験。 自分でも忘れない為、経験した闘病生活や、自分で調べた知識などを備忘録として書いています。 抗がん剤後の髪なんかも明るく公開中!(笑)

リンパ浮腫の検査

今日はリンパ浮腫の検査に。

7月ぐらいから足がパンパンにむくんで、足首がない状態になることが多くなって、8月には右足の付け根から10cmほど下まで色が変わってることに気づいたので、マメちゃんに相談した結果、形成外科に行って診断と検査をしてもらうことに😢

 

2週間前に診断、そして今日リンパに造影剤を入れての検査だった。

造影剤は、CTとかの時にするような造影剤ではなく、ほんの数滴を足の甲に片足5ヶ所ずつ注射していき、光を当ててリンパの流れを見るというもの。

f:id:dayandayo:20171010211922j:image

 撮る角度がおかしかったのか、かなりむくんで写ってます😅

 

その結果、やはり色が変わってるところはリンパ浮腫。

画像で見ると、下の画像の異常の中の真ん中のような状態で、リンパ液が散乱してるような感じ。

f:id:dayandayo:20171010212124j:image 

 

でもまだ初期なので、マッサージと弾圧ストッキングでマシにはなっていくそう。

とりあえず、来週の火曜日にマッサージを教えてもらいに行くことになった!

 

うーん、しばらく火曜日・水曜日と病院通いか……😓