oOだやんの闘病備忘録Oo

2000年の子宮頸がん発病以降、8回の肉腫と転移を経験。 自分でも忘れない為、経験した闘病生活や、自分で調べた知識などを備忘録として書いています。 抗がん剤後の髪なんかも明るく公開中!(笑)

お薬の知識~ガスターD~

f:id:dayandayo:20160919183149j:plain

薬名

ガスターD錠10mg

 

薬効分類

消化器官用薬

 

主成分

ファモチジン

 

作用と効果

胃粘膜のヒスタミン2受容体を遮断し、胃酸分泌をおさえます。

通常、胃・十二指腸などの潰瘍や胃炎、食道炎などの治療に用いられます。

 

用法・用量

[胃潰瘍、十二指腸潰瘍、逆流性食道炎]
成人:1回2錠(主成分として20mg)を1日2回(朝食後、夕食後または就寝前)に服用
※1回4錠(40mg)を1日1回(就寝前)に服用することもできます。

[急性胃炎]
成人:1回1錠(10mg)を1日2回(朝食後、夕食後または就寝前)に服用
※1回2錠(20mg)を1日1回(就寝前)に服用することもできます。

 

主な副作用

発疹・皮疹、じん麻疹、顔面浮腫、便秘、月経不順、女性化乳房

[ショック、アナフィラキシー]
顔色が青白い、冷汗、立ちくらみ

[再生不良性貧血、汎血球減少、無顆粒球症、溶血性貧血、血小板減少]
のどの痛み、頭痛、筋肉痛、貧血症状、出血傾向

[皮膚粘膜眼症候群、中毒性表皮壊死症]
発熱、食欲がない、赤い発疹

[肝機能障害、黄疸]
全身がだるい、食欲がない、皮膚や白目が黄色くなる

[横紋筋融解症]
筋肉痛、脱力感、褐色の尿

 

 

ブログランキング参加中♪

下のバナーをぽちっとしてくれると励みになります♪

にほんブログ村 病気ブログへ