oOだやんの闘病備忘録Oo

2000年の子宮頸がん発病以降、7回の癌を経験。 自分でも忘れない為、経験した闘病生活や、自分で調べた知識などを備忘録として書いています。 抗がん剤後の髪なんかも明るく公開中!(笑)

お薬の知識~グッドミン~

f:id:dayandayo:20160919182314j:plain

薬名

グッドミン錠0.25mg

 

薬効分類

中枢神経系用薬

 

主成分

ブロチゾラム

 

作用と効果

ベンゾジアゼピン受容体に作用し、催眠、抗不安などの作用を示します。

通常、不眠症の治療や手術前の過剰な緊張をやわらげるために用いられます。

 

用法・用量

[不眠症]
成人:1回1錠(主成分として0.25mg)を就寝直前に服用

[麻酔前投薬]
成人:手術前夜の就寝前に1回1錠(主成分として0.25mg)を服用
または、麻酔前に1回2錠(0.5mg)を服用

 

主な副作用

過敏症(発疹、紅斑)、残眠感・眠気、ふらつき、頭重感、めまい、頭痛、だるさ、けん怠感

[薬物依存]
薬への欲求が抑えられない、不眠、不安があらわれる

[不穏、興奮]
穏やかでない、興奮しやすい

[肝機能障害、黄疸]
全身けん怠感、食欲不振、皮膚や白目が黄色くなる

[一過性前向性健忘、もうろう状態]
入眠前・中途覚せい時の出来事を思い出せない、もうろうとする

 

 

ブログランキング参加中♪

下のバナーをぽちっとしてくれると励みになります♪

にほんブログ村 病気ブログへ