oOだやんの闘病備忘録Oo

2000年の子宮頸がん発病以降、7回の癌を経験。 自分でも忘れない為、経験した闘病生活や、自分で調べた知識などを備忘録として書いています。 抗がん剤後の髪なんかも明るく公開中!(笑)

お薬の知識~ロキソプロフェン~

f:id:dayandayo:20160919182849j:plain

薬名

ロキソプロフェン錠60mg「EMEC」

 

薬効分類

中枢神経系用薬

 

主成分

ロキソプロフェンナトリウム水和物

 

作用と効果

炎症を引きおこすプロスタグランジンの生合成を抑え、炎症に伴う腫れや痛みをやわらげ、熱を下げます。

通常、関節リウマチ・変形性関節症ほか手術後や外傷後並びに抜歯後の鎮痛・消炎、急性上気道炎の解熱・鎮痛に用いられます。

 

用法・用量

[消炎・鎮痛]
成人:1回1錠(ロキソプロフェンナトリウムとして60mg)を1日3回服用

[頓用]
成人:1回1~2錠を服用

原則として1日2回までとし、1日最大3錠(180mg)を限度とします。

治療を受ける疾患や年齢・症状により適宜増減されます。また、空腹時に飲むことはなるべく避けてください。

 

主な副作用

発熱、発疹、かゆみ、蕁麻疹、腹痛、胃部不快感、食欲不振、吐き気・嘔吐、下痢、消化性潰瘍、小腸・大腸の潰瘍(みぞおちの痛み、胸やけ)、眠気、浮腫

[ショック、アナフィラキシー様症状]
顔が蒼白になる、呼吸がしにくい、冷や汗が出る

[無顆粒球症、溶血性貧血、白血球減少、血小板減少]
鼻血が出る、歯ぐきから出血する、手足にあざなどができやすい

[中毒性表皮壊死融解症、皮膚粘膜眼症候群]
皮膚・粘膜が赤く腫れて発疹や水ぶくれができる、発熱、全身倦怠感

[急性腎不全、ネフローゼ症候群、間質性腎炎]
尿の量が減る、むくみ、食欲がない

[うっ血性心不全]
呼吸がしにくい、全身がむくむ

 

 

ブログランキング参加中♪

下のバナーをぽちっとしてくれると励みになります♪

にほんブログ村 病気ブログへ