oOだやんの闘病備忘録Oo

2000年の子宮頸がん発病以降、7回の癌を経験。 自分でも忘れない為、経験した闘病生活や、自分で調べた知識などを備忘録として書いています。 抗がん剤後の髪なんかも明るく公開中!(笑)

お薬の知識~セルシン~

f:id:dayandayo:20160919182612j:plain

薬名

5mgセルシン

 

薬効分類

中枢神経系用薬

 

主成分

ジアゼパム

 

作用と効果

不安や緊張などをしずめたり、筋痙攣の症状を改善するベンゾジアゼピン系の薬です。

通常、不安・緊張・抑うつなどの治療、筋痙攣、麻酔の前などに用いられます。

 

用法・用量

[不安・緊張・抑うつなど]
成人:1回主成分として2~5mgを1日2~4回服用
※ただし、外来受診の場合、1日最高量は主成分として15mg<
小児:1日主成分として3歳以下では1~5mg、4~12歳では2~10mgをそれぞれ1~3回に分けて服用

[筋痙攣患者]
成人:1回主成分として2~10mgを1日3~4回服用

[麻酔前投薬]
成人は1回主成分として5~10mgを就寝前または手術前に服用

いずれも年齢・症状により適宜増減されます。

 

主な副作用

眠気、ふらつき、めまい、歩行失調、頭痛、失禁、言語障害、ふるえ、頻脈、血圧低下、悪心、嘔吐、食欲不振、便秘、口渇、発疹、倦怠感、脱力感、浮腫、黄疸

 

[大量連用による薬物依存・禁断症状]
けいれん・ふるえが起こる、不眠・不安になる、幻覚・妄想が起こる

[刺激興奮・錯乱]
興奮する、錯乱する

[呼吸抑制]
息苦しい

 

 

ブログランキング参加中♪

下のバナーをぽちっとしてくれると励みになります♪

にほんブログ村 病気ブログへ