oOだやんの闘病備忘録Oo

2000年の子宮頸がん発病以降、8回の肉腫と転移を経験。 自分でも忘れない為、経験した闘病生活や、自分で調べた知識などを備忘録として書いています。 抗がん剤後の髪なんかも明るく公開中!(笑)

入院初日~薬のこと~

入院初日の最後は薬剤部から、薬の説明。

術後の痛み止めは、手術翌日から歩くために必需品です。

 

手術前日

[3%ポピヨドンガーグル]
うがい薬
1日4回うがい
手術の後も、肺炎を防止するため、うがいを続けます。 

dayandayo.hatenablog.com

 

[ピコスルファート錠2.5mg]
下剤
手術前日13:00に4錠
※ストマの為、服用なし 

dayandayo.hatenablog.com

 

[セルシン錠5mg]
睡眠導入剤
手術前日21:00に1錠
※常用しているグッドミンを使用 

dayandayo.hatenablog.com

 

手術当日

[セファゾリン点滴]
抗生物質
手術の時に始まり、通常手術後1~2日目まで続きます。 

dayandayo.hatenablog.com

 

[硬膜外麻酔フェンタニル]
痛み止め
手術後2~3日使用することもあります。
※携帯型ディスポーザブルPCA用装置にて 

dayandayo.hatenablog.com

 

手術翌日以降

[アンブロキソール塩酸塩錠15mg]
痰を出しやすくする薬
1日3回1回1錠毎食後 

dayandayo.hatenablog.com

 

痛み止めについて

[ロキソプロフェン錠(痛み止め)・レバミピド錠(胃薬)]
痛いときに1日3回まで使用できます。
副作用を予防するため、胃薬と一緒に内服します。

痛みの程度や腎臓などの体の状態によって、お薬の種類・用法・容量が変わります。

その他にも、カロナール錠・セレコックス錠・リリカカプセル・トラムセット錠などの痛み止めもあります。 

dayandayo.hatenablog.com

 

dayandayo.hatenablog.com

 

 

ブログランキング参加中♪

下のバナーをぽちっとしてくれると励みになります♪

にほんブログ村 病気ブログへ