oOだやんの闘病備忘録Oo

2000年の子宮頸がん発病以降、7回の癌を経験。 自分でも忘れない為、経験した闘病生活や、自分で調べた知識などを備忘録として書いています。 抗がん剤後の髪なんかも明るく公開中!(笑)

お薬の知識~ヒスロン~

f:id:dayandayo:20160928225100j:plain

薬名

ヒスロンH錠200mg

薬効分類

ホルモン剤

主成分

メドロキシプロゲステロン酢酸エステル

薬が使われる疾患

乳癌や子宮体癌(内膜癌)の治療

作用と効果

女性ホルモンの一種(黄体ホルモン)であり、脳下垂体などにはたらきかけ卵巣を刺激するホルモンの分泌を抑制してホルモン依存性のがん細胞の増殖を抑えます。

 

主な副作用

体重増加、満月様顔貌(ムーンフェイス)、子宮出血、浮腫、血栓症、月経異常、視覚障害

重い副作用

[血栓症]
足の痛み・むくみ、胸の痛み、血を吐く

[うっ血性心不全]
息切れ・息苦しい、全身のむくみ、からだがだるい

[アナフィラキシー]
息切れ・息苦しい、眼と口唇のまわりのはれ、じんましん

[乳頭浮腫]
視力の低下、眼球突出、ものが二重に見える、片頭痛

 

ブログランキング参加中♪

下のバナーをぽちっとしてくれると励みになります♪

にほんブログ村 病気ブログへ