
oOだやんの闘病備忘録Oo

2000年の子宮頸がん発病以降、7回の癌を経験。 自分でも忘れない為、経験した闘病生活や、自分で調べた知識などを備忘録として書いています。 抗がん剤後の髪なんかも明るく公開中!(笑)

お薬の知識~ナウゼリン~

 

f:id:dayandayo:20160928153530j:plain

薬名

ナウゼリン錠10

薬効分類

消化器官用薬

主成分

ドンペリドン

薬が使われる疾患

成人では慢性胃炎胃下垂などの吐き気、嘔吐、食欲不振などに、小児では風邪や周期性嘔吐症による吐き気などの改善

作用と効果

胃・十二指腸のドパミンの働きを抑えて、消化管運動を改善し、吐き気に関与するCTZ(化学受容器引金帯)に作用して、吐き気を抑えます。

主な副作用

下痢、便秘、胸やけ、吐き気、吐く、乳汁分泌、女性化乳房錐体外路障害(筋肉のこわばり、手足のふるえなど)、眠気、発疹

重い副作用

[ショック]
めまい・たちくらみ、冷や汗、顔色が真っ青になる

[アナフィラキシー]
呼吸困難、蕁麻疹、眼および口の周りのはれ

[錐体外路症状]
手足のふるえや筋肉のこわばり、首のねじれやつっぱり、眼球が上を向く

[意識障害、痙攣]
意識が薄れる、けいれんが起こる

[肝機能障害、黄疸]
全身がだるい、食欲がない、皮膚や白目が黄色くなる

 

ブログランキング参加中♪

下のバナーをぽちっとしてくれると励みになります♪

にほんブログ村 病気ブログへ