
oOだやんの闘病備忘録Oo

2000年の子宮頸がん発病以降、7回の癌を経験。 自分でも忘れない為、経験した闘病生活や、自分で調べた知識などを備忘録として書いています。 抗がん剤後の髪なんかも明るく公開中!(笑)

お薬の知識~ニフレック~

f:id:dayandayo:20160924121309j:plain

薬名

ニフレック配合内用剤

 

薬効分類

治療を主目的としない医薬品

 

主成分

塩化ナトリウム、塩化カリウム、炭酸水素ナトリウム、無水硫酸ナトリウム

 

作用と効果

内服の腸管洗浄剤であり、水様便を排泄することによって腸管の内容物の排除・洗浄効果を示します。
通常、大腸内視鏡検査、バリウム注腸X線造影検査および大腸手術時の前処置における腸管内用物の排除に用いられます。

 

用法・用量

成人:1袋を水で溶かし約2Lの溶解液とし、1回2~4Lを1時間あたり約1Lの速度で服用します。ただし、排液が透明になった時点で服用を終了

 

主な副作用

腹部膨満感、嘔気、腹痛、冷感、けん怠感、ふらつき感、嘔吐

[ショック、アナフィラキシー]
息苦しい、顔面蒼白、意識がもうろうとする

[腸管穿孔、腸閉塞、鼡径ヘルニア嵌頓]
腹痛、腹部膨満感、嘔吐

[低ナトリウム血症]
意識がもうろうとする、けいれん、嘔吐

[虚血性大腸炎]
腹痛、腹部膨満感、血便

[マロリー・ワイス症候群]
嘔気、嘔吐、血便

 

 

ブログランキング参加中♪

下のバナーをぽちっとしてくれると励みになります♪

にほんブログ村 病気ブログへ