
oOだやんの闘病備忘録Oo

2000年の子宮頸がん発病以降、7回の癌を経験。 自分でも忘れない為、経験した闘病生活や、自分で調べた知識などを備忘録として書いています。 抗がん剤後の髪なんかも明るく公開中!(笑)

お薬の知識~マイザー軟膏~

薬の知識

f:id:dayandayo:20160922103746j:plain

薬名

マイザー軟膏0.05%

 

薬効分類

外皮用薬

 

主成分

ジフルプレドナート

 

作用と効果

合成副腎皮質ホルモン剤で抗炎症作用や抗アレルギー作用を示し、発赤、はれ、かゆみなどの症状を抑えます。

通常、湿疹・皮膚炎群、よう疹、虫さされ、乾癬、掌蹠膿疱症、薬疹・中毒疹などの治療に用いられます。

 

用法・用量

通常、1日1~数回適量を患部に塗ります。

 

主な副作用

毛のう炎・せつ、ざ瘡様発疹、ステロイド潮紅・毛細血管拡張、紅斑、接触性皮膚炎

[眼圧亢進(眼瞼皮膚への使用により)]
虹のような光の輪が見える、霧視(かすんで見える)、まぶしい

[緑内障(眼瞼皮膚または大量・長期の使用により)]
眼の痛み、頭痛、視力の低下

[後嚢白内障(大量・長期の使用により)]
かすんで見える、光がまぶしく感じる、視力の低下

 

 

ブログランキング参加中♪

下のバナーをぽちっとしてくれると励みになります♪

にほんブログ村 病気ブログへ