
oOだやんの闘病備忘録Oo

2000年の子宮頸がん発病以降、7回の癌を経験。 自分でも忘れない為、経験した闘病生活や、自分で調べた知識などを備忘録として書いています。 抗がん剤後の髪なんかも明るく公開中!(笑)

お薬の知識~マグミット~

f:id:dayandayo:20160920154949j:plain

薬名

マグミット錠330mg

 

薬効分類

消化器官用薬

 

主成分

酸化マグネシウム

 

作用と効果

制酸作用があり胃酸を中和する他、腸内の浸透圧を高めて腸内腔へ水分を引き寄せ、腸内容を軟化・膨張させ腸管に拡張刺激を与えて排便を促します。
通常、胃・十二指腸潰瘍、胃炎、上部消化管機能異常における制酸作用と症状の改善、便秘症の治療、尿路シュウ酸カルシウム結石の発生予防に用いられます。

 

用法・用量

[胃・十二指腸潰瘍、胃炎、上部消化管機能異常]
成人:1日主成分として500~1,000mgを数回に分けて服用

[便秘症]
成人:1日主成分として2,000mgを食前または食後の3回に分けて服用するか、寝る前に1回に服用

[尿路結石の予防]
成人:1日主成分として200~600mgを多量の水とともに服用

 

主な副作用

[高マグネシウム血症]
吐き気・嘔吐、口渇、血圧低下

 

 

ブログランキング参加中♪

下のバナーをぽちっとしてくれると励みになります♪

にほんブログ村 病気ブログへ