oOだやんの闘病備忘録Oo

2000年の子宮頸がん発病以降、8回の肉腫と転移を経験。 自分でも忘れない為、経験した闘病生活や、自分で調べた知識などを備忘録として書いています。 抗がん剤後の髪なんかも明るく公開中!(笑)

お薬の知識~ランダ~

f:id:dayandayo:20160920141116j:plain

薬名

ランダ注10mg/20mL

 

薬効分類

腫瘍用薬

 

主成分

シスプラチン

 

作用と効果

がん細胞のDNA合成を阻害してがん細胞が増えるのを抑え、腫瘍を小さくする作用を示します。

[効果があるとされるがんの種類]
睾丸腫瘍、膀胱がん、腎盂・尿管腫瘍、前立腺がん、卵巣がん、頭頸部がん、非小細胞肺がん、食道がん、子宮頸がん、神経芽細胞腫、胃がん、小細胞肺がん、骨肉腫、胚細胞腫瘍(精巣腫瘍、卵巣腫瘍、性腺外腫瘍)、悪性胸膜中皮腫、胆道がん、悪性骨腫瘍、子宮体がん、再発・難治性悪性リンパ腫、小児悪性固形腫瘍

 

用法・用量

[頸部がん、子宮頸がん、胚細胞腫瘍、前立腺がん、睾丸腫瘍、膀胱がん、腎盂・尿管腫瘍]
1日1回、5日間連続で静脈内に点滴注射し、少なくとも2週間休むという方法を繰り返します。

[食道がん胃がん、小細胞肺がん、非小細胞肺がん、骨肉腫、悪性骨腫瘍、子宮体がん、卵巣がん、神経芽細胞腫]
1日1回静脈内に点滴注射し、少なくとも3週間休むという方法を繰り返します。

[胆道がん]
1回60分かけて静脈内に点滴注射し、週1回注射を2週連続し、3週目は休むという方法を繰り返します。

[悪性胸膜中皮腫]
1日1回静脈内に点滴注射し、少なくとも20日間休むという方法を繰り返します。

[尿路上皮がん]
1日1回静脈内に点滴注射し、4週間ごとに繰り返します。

[再発・難治性悪性リンパ腫]
1日間持続で静脈内に点滴注射し、少なくとも20日間休むという方法を繰り返します。または4日間連続で静脈内に点滴持続注射し、少なくとも17日間休むという方法を繰り返します。

[小児悪性固形がん]
1日1回静脈内に点滴注射し、少なくとも3週間休むという方法を繰り返します。もしくは、1日1回、5日間連続で静脈内に点滴注射し、少なくとも2週間休む方法を繰り返します。

 

主な副作用

吐き気、嘔吐、食欲不振、全身倦怠感、脱毛、発疹、ほてり、貧血

[急性腎不全]
尿量減少、顔や手足の浮腫、頭痛

[汎血球減少などの骨髄抑制]
貧血、発熱、出血傾向

[ショック、アナフィラキシー様症状]
発疹、顔面蒼白、浮腫、呼吸困難

[聴力低下・難聴、耳鳴]
耳が聞こえにくい、耳なりがする

[うっ血乳頭、球後視神経炎、皮質盲]
視野がせまくなる、目が見えにくい

 

 

ブログランキング参加中♪

下のバナーをぽちっとしてくれると励みになります♪

にほんブログ村 病気ブログへ