oOだやんの闘病備忘録Oo

2000年の子宮頸がん発病以降、8回の肉腫と転移を経験。 自分でも忘れない為、経験した闘病生活や、自分で調べた知識などを備忘録として書いています。 抗がん剤後の髪なんかも明るく公開中!(笑)

お薬の知識~ロピオン~

f:id:dayandayo:20160926233719j:plain

薬名

ロピオン静注

 

薬効分類

中枢神経系用薬

 

主成分

フルルビプロフェン アキセチル

 

作用と効果

痛みや炎症に関与している物質(主にプロスタグランジン)の合成を妨げ、痛みを抑えます。
通常、術後、各種癌の鎮痛に用いられます。

 

用法・用量

通常、静脈内に注射します。必要に応じて反復注射します。

 

主な副作用

吐き気、かゆみ、発疹

[アナフィラキシーショック]
冷汗、呼吸困難、蕁麻疹

[急性腎不全、ネフローゼ症候群]
乏尿、むくみ

[胃腸出血]
腹痛、吐血、下血

[中毒性表皮壊死融解症、皮膚粘膜眼症候群、剥脱性皮膚炎]
高熱、目の充血、皮膚の広い範囲が赤くなる

[喘息発作]
喘鳴(ヒューヒュー音)、呼吸困難感

 

 

ブログランキング参加中♪

下のバナーをぽちっとしてくれると励みになります♪

にほんブログ村 病気ブログへ