
oOだやんの闘病備忘録Oo

2000年の子宮頸がん発病以降、7回の癌を経験。 自分でも忘れない為、経験した闘病生活や、自分で調べた知識などを備忘録として書いています。 抗がん剤後の髪なんかも明るく公開中!(笑)

お薬の知識~チエナム~

f:id:dayandayo:20160926233836j:plain

薬名

チエナム点滴静注用

 

薬効分類

抗生物質製剤

 

主成分

イミペネム水和物

 

作用と効果

細菌の細胞壁の合成を阻害して殺菌作用を示し、細菌による感染症を治療するカルバペネム系抗生物質です。

通常、呼吸器感染症、尿路感染症や婦人科領域感染症など広い範囲の感染症の治療に使用されます。

 

用法・用量

通常、成人は2~3回に分けて、小児は3~4回に分けて点滴で静脈内へ注射します。

 

主な副作用

下痢、発疹、吐き気、嘔吐、食欲不振、痙攣、発熱、肝機能異常、意識障害、痙攣、呼吸停止、意識障害、意識喪失、呼吸抑制、錯乱、不穏

[アナフィラキシーショック]
不快感、発汗、全身潮紅

[皮膚粘膜眼症候群、中毒性表皮壊死]
眼球結膜の充血、発熱、皮膚・粘膜が赤くはれて発疹や水ぶくれができる

[気管支痙攣、間質性肺炎、PIE症候群]
発熱、から咳、呼吸困難

 

 

ブログランキング参加中♪

下のバナーをぽちっとしてくれると励みになります♪

にほんブログ村 病気ブログへ