oOだやんの闘病備忘録Oo

2000年の子宮頸がん発病以降、7回の癌を経験。 自分でも忘れない為、経験した闘病生活や、自分で調べた知識などを備忘録として書いています。 抗がん剤後の髪なんかも明るく公開中!(笑)

決めたこと。

いよいよ明明後日は検診。 今まで何回やっても効果もなかったけど、一応抗がん剤をやる事に決めました。 母のたっての願いで……。 でも9月まではプライベートでの用事が詰まっているので、10月以降に。 とりあえず9日にマメちゃんと話をしてきます。

家族(母)との話し合い

告知をされてから、約3週間。 母はセカンドオピニオン的なことを望んでましたが、結局色々話をして今のマメちゃんのままで行きたいと言うことを尊重してくれました。 抗がん剤をどうするかは、まだ決めかねてる。 まだまだ来年二月まで予定もあるし、好きな…

久しぶりですが、ご報告です

まだまだ途中になっている備忘録的ブログ。 ですが、ご報告です。 今年3月にまた新しく肺に転移が見つかりました。 まだまだ小さい段階だったので、様子をみていましたが、位置的に手術はもうできないそうです。 いくつかあるそうですが、離れすぎてるのも一…

子宮肉腫再発のページ完成!

2008年に悪夢の子宮肉腫再発。 9時間の大手術の末、ここから人工肛門になったり、また抗がん剤をしたり。 そんな再発の様子をアップしています。 dayandayo.hatenablog.com ブログランキング参加中♪ 下のバナーをぽちっとしてくれると励みになります♪

今年初の♪

火曜日に、先週全国放送された『瀬戸内鮮魚料理店』へ♪( ´▽`) 約3週間ぶり! 今回のおめあては、やっぱり 『オリーブハマチのみぞれしゃぶしゃぶ』 毎年5〜10回は食べてる♪( ´θ`)ノ んで、ちょうど秋メニューにもなってたので、何品か。 『渡り蟹の原木椎…

子宮肉腫の後の抗がん剤のページ完成!

2006年に子宮肉腫を採ったあとの抗がん剤治療のページが完成しました! 3~4ヶ月に及ぶ初めての抗がん剤治療。 髪のことも載せています。 dayandayo.hatenablog.com dayandayo.hatenablog.com ブログランキング参加中♪ 下のバナーをぽちっとしてくれると励み…

退院後の検診

今日は退院後の検診日でした。 今回も肺だったので、呼吸器外科。 レントゲン撮影後、結構長く待っての診察。 病理結果も出てて、やっぱり子宮肉腫からの転移。 輪切りにされた病巣がやけに気持ち悪かった。。。 腫瘍のところが白くてまん丸で。 肺もきちん…

子宮をとったあとのこと~その2~

今日は子宮をとったあとの性生活や、退院後の生活について 性生活について ほとんどの手術が膣はそのまま残っているので、性生活にはほとんど支障がないそう。 でも、性交には精神面が大きく影響するので、誤った知識や子宮がなくなったことに対するひけめを…

いきつけのお店が!

我らが「瀬戸内鮮魚料理店」、今日フジテレビに出てました♪ ここは何食べてもおいしい! 地元香川県の食材のみ使用しているお店♡

子宮肉腫のページ完了!

2006年に手術をした「子宮肉腫」の記録がアップ完了しました! 子宮筋腫の手術から一転、手術当日に子宮肉腫が発覚して子宮全摘。 1ヶ月ほどの入院生活を綴っています。 ↓こちらがカテゴリー一覧です↓ dayandayo.hatenablog.com ブログランキング参加中♪ 下…

子宮をとったあとのこと~その1~

私自身子宮を全摘するなんてことは全く考えてなかったけど、こうなってどうなるのか不安な部分もいっぱいありました。 退院する前に病院でもらったパンフレットを参考に書きたいと思います 子宮をとったあとの体の中 膣はほとんど切断せず、長さは変わらない…

退院から1週間

今日で退院から1週間。 傷みも日にち薬でだんだんとマシになっていき、今では少しの時間なら左側を下にして寝る事もでえきるように。 そして、やっと今回の肺がんの時のブログもまとめてアップ完了( ^ω^ ) あと、昔筋腫になった時に調べてまとめてた 『筋腫…

子宮筋腫の知識~治療方法・腹腔鏡下手術~

子宮筋腫の知識、最終回は腹腔鏡下手術についてです。 腹腔鏡下手術や子宮鏡下手術は、近年急速に普及している手術方法です。 手術の傷を小さくする事で患者さんの身体的負担や術後の痛み、癒着などを抑えるために発展した手術方法と言えます。 腹腔鏡手術 …

子宮筋腫の知識~治療方法・開腹手術~

筋腫の手術方法として、子宮全摘出手術と子宮筋腫核手術の2つに分かれます。 どちらの手術方法を選ぶかは、子宮筋腫の位置や大きさ、癒着の有無のほか、できるだけ患者さんの希望やライフスタイルなどを考えて決定されるようです。 この代表的な手術方法を2…

子宮筋腫の知識~治療方法・子宮を残す?残さない?~

今日は子宮筋腫の2つの手術方法についてです。 子宮筋腫の手術には子宮を丸ごと摘出する子宮全摘出手術と、筋腫のみ摘出する子宮筋腫核手術の2つの方法に分かれます。 手術にはどちらの方法も入院が必要になります(期間は病院によって異なります)。 子供が…

子宮筋腫の知識~手術以外の治療方法~

子宮筋腫の治療では今までは経過観察・薬物療法・手術療法の3つの治療法がありました。 現在は医学の発達もあり、”切らない治療法”もあります。 今回は経過観察と薬物療法のおはなしです。 経過観察 小さな筋腫で特に症状のない人や、ある程度の大きさと症状…

子宮筋腫の知識~筋腫の診断方法~

今回は筋腫の診断方法です。 はじめの検査では、問診・内診・超音波検査をして、子宮筋腫の大きさや位置などがわかり診断が確定し、その後血液検査やCTなどの画像で詳しく検査をします。 問診 患者さんが記入した問診表をふまえて医師が質問・確認する診断…

子宮筋腫の知識~筋腫の症状~

筋腫の知識、3回目は筋腫の色々な症状についてです。 軽いものから重いものまで様々な症状があります。 子宮筋腫の症状は? 子宮筋腫があっても、その全ての人に症状が表れるわけではなく、子宮筋腫の60~70%は無症状で、自分自身が子宮筋腫を持っているこ…

子宮筋腫の知識~種類~

筋腫の知識、2回目は筋腫の種類についてです。 どれぐらい種類があるの? 子宮筋腫の種類は色々あって、細かく分けると8種類ほど・大まかに分けると3種類ほどあります。 子宮筋腫が子宮の中のどの部分にできるかによって症状や治療の方法が少しずつ違ってき…

子宮筋腫の知識~どんな病気?~

今回からスタートの子宮筋腫の知識。 1回目は筋腫がどんなものなのかを説明していきます。 どんな病気なの? 子宮筋腫は成人女性の4人に1人にみられる、女性では最も頻度の高い良性の腫瘍だそうです。 悪性化も滅多にはないらしい。 発生原因は今だ不明だけ…

ブログお引越し

この度、アメブロから引っ越してきました。 少しずつ記事を移行していっています♪ ブログランキング参加中♪ 下のバナーをぽちっとしてくれると励みになります♪

退院後とうどん!

今日は10:30頃に退院して、帰りにテレビにも出てた『バカ一代』へ。 猫舌なので、基本はいつも冷たいうどんだけど、とりあえず人気No.1メニューの 「釜玉バター」 を。 確かにみんなが言う通り、カルボナーラっぽいけど・・・ 私は「温玉おろしぶっかけ」が…

入院最終日~退院~

とうとう退院の日。 でも朝から雷雨。 今日は朝4:00前ぐらいにトイレに行ったときに、向かい側のおばあちゃんが起きてて、 「この荷物(時計)を部屋に持って帰りたいんだけど、どうしたらいい?」 と。 「おばあちゃんの部屋はここやから」 と言っても埒が…

入院5日目~術後3日目~

今日は朝から曇ってて、またもや片頭痛・・・。 退院が明日に決まったので、朝ごはんのあとにレントゲンへ。 9Fから1Fに行くときにはもちろんエレベーター。 それが悪かったのか、レントゲンを待っていると気分が悪くなるし、手術跡が痛くなってくるし(*_*; …

入院4日目~術後2日目~

今日は朝から片頭痛。 雨が降るのかなぁ?こんないい天気やのに・・・ 今日も2回吸入に行ったり、少し歩いてみたり。 そして胸に入れてたドレーンと、背中に刺してた麻酔を抜いたので、かなり楽に♪ 背中に刺してた麻酔を抜くとき 「こっちは痛くないからね」…

入院3日目~術後1日目~

今日は朝から血液検査。 昨日の夜は手術中の麻酔のせいか、眠れなかった。 10:00ぐらいにレントゲンが部屋にやってきて、その時に心電図や血圧計が外された。 これだけでもかなり楽! 心電図のモニターがピーピーなってうるさいし"(-""-)" でもレントゲンを…

手術が終わって・・・

手術が終わって時間の経過とともに、意識がハッキリしてきた。 スタートは遅かったけど、終わるのは早くて、ICUに17:00に入り、18:00に病室へ戻ってきた。 ただ、ICUから病室に戻るときに、エレベーターの揺れなのか気分が悪くなって、数回嘔吐。 あ~相変わ…

手術当日~手術開始が・・・~

13:30からの手術が少し遅れて、14:00からのスタートに。 左手にもチェックを書いてくれたので、いよいよ手術なんだな~という気分。 ブログランキング参加中♪ 下のバナーをぽちっとしてくれると励みになります♪

手術当日~手術の流れ~

いよいよ今日は手術の日。 予定としては13:30~だけど、前の手術が遅れたらその分スタートも遅れる。 全部終わるのはICU入れて19:00頃の予定だそう。 手術の流れはこんな感じ。 手術前 弾性ストッキングを履きます。 ↓ 手術室入室 手術用のタオルケットに…

お薬の知識~ガスターD~

薬名 ガスターD錠10mg 薬効分類 消化器官用薬 主成分 ファモチジン 作用と効果 胃粘膜のヒスタミン2受容体を遮断し、胃酸分泌をおさえます。 通常、胃・十二指腸などの潰瘍や胃炎、食道炎などの治療に用いられます。 用法・用量 [胃潰瘍、十二指腸潰瘍、逆流…