oOだやんの闘病備忘録Oo

2000年の子宮頸がん発病以降、8回の肉腫と転移を経験。 自分でも忘れない為、経験した闘病生活や、自分で調べた知識などを備忘録として書いています。 抗がん剤後の髪なんかも明るく公開中!(笑)

これからについて

これからの事を12日に病院に行って決めてきました。 抗がん剤。 本当は何もやりたくない。 けど、母の顔を見たらそう思ってても言えない。 担当医のまめちゃんに抗がん剤をって言った時、まめちゃんも喜んでた どうやら何もしないって言うと思ってたらしい。…

ストレス発散!

今日は友達と美味しいものを食べてストレス発散! オリーブはまちのみぞれしゃぶしゃぶ 湯葉の生海苔和え 豆腐とイチジクの厚揚げ などなど❤️ いつも和食難民になったら行ってるけど、安定のおいしさ! …和食難民でなくても行ってるか(笑)

結果を受けて

9月26日のCTの結果を受けて、昨日呼吸器外科の先生と話をしてきました。 新しくできたと思ってた腫瘍は、どうやら前からあって小さくなってたものが抗がん剤をやめた事により、大きくなったものと判明。 でもこのスピードは少し早すぎる。 3ヶ月には消えてた…

今月の結果は凶報

今月は病院Day(笑) リンパ浮腫などが重なってました。 リンパ浮腫は少し進行してるらしく、毎日弾性ストッキングを履く事に。 そして一昨日…25日のCTで新しい腫瘍が発見されました。 3ヶ月前は影も形もなかったのに、今回のは結構でかい。 とりあえず来週…

京阪神旅行

長くブログ書いてなかったのですが、その間に色々ありました。 まずは15日〜17日の京阪神旅行。 1日目は友達のカフェでモーニングを食べて、まずはシルク・ド・ソレイユを見に大阪へ 今回のシルクはいつもよりも大道芸色が濃かったかな。 でも大道芸も好きな…

楽しいことの後は…

楽しすぎた怒涛のB'zライブも終わって一週間。 その間にまた発熱、そして左上の歯茎の腫れとリンパの腫れ😭 疲れと、昨日からの寒さのせいかな?とは思ってるけど、やっぱりなんだか気持ち悪い💦 週が明けたらとりあえず歯医者に連絡してみます!

B'z参戦!初アリーナへ

抗がん剤も終わり、あとは血液検査の数値が上がるのを待つだけ… そんな中、2月のB'z千秋楽ライブに引き続き、30周年記念でもある5年ごとの節目ライブに参戦してきました しかもなんとアリーナ当選! 座席は当日入場まで分からなかったけど、12列目!!! 松…

8月の検診

1日は久々の検診でした! 血液検査の結果で、輸血をするかどうか決まる日でもありましたが、貧血の数値はギリギリOKだったので一安心❤️ 熱が毎日37.7度ほどあるのは様子見という事で。 でも熱があっても全く健康体…と言っていいのか、えらさはないので今日は…

その後は…

抗がん剤も終わって約一ヶ月。 その後は…発熱だらけ💦 なんでかずっと37.7〜8度の熱が続いてます。 咳や鼻水もないので、風邪ではなさそうだけど。 その為、14〜16日の小値賀旅行は取りやめです😭

抗がん剤を終えて…

抗がん剤を終えて三週間あまりで、CT撮ってきました! CTの結果は 「2月に撮った時よりも小さくはなってるけど、なくなってはない」 あと、そろそろ次の腫瘍もできそう。 10月から本当に嫌で辛かった抗がん剤も、お休みという形で了承してもらいました。 私…

あれ?髪が…

2月末から始まった今回の抗がん剤。 髪が抜けてなかったから喜んでたのに、昨日から急に抜け出しました😭 結構伸びてきてたのにショック😓

終わった!

10月から始まってた抗がん剤、終わりました! と言っても、まだ主治医にはやめるとはハッキリは言ってないけど😅 通院センターの看護師さんには言ったら、先生にちらっと言っとくね!との事。 さぁ、すねるかな?(笑) 次は29日にCT。 どうなってるか…

いよいよ!

5月に入って、なかなかできなかった抗がん剤も、明日で3回目! 私の希望…と言うか、お願いと言うか…では、最後です 今回の再発は手術出来ないところ。 なので抗がん剤で小さくする&大きくなるのを防ぐという治療を。 でももう抗がん剤をやりたくなかった。 …

5月に入って…

5月に入って、2日はゴールデンウィークの雪の大谷の為に抗がん剤はお休み予定だったんですが、結局その日はどっちにしろ血液検査で酷い貧血で輸血。 そして翌週からの予定だったのが、9日は血小板が74,000で延期、16日は前週より血小板が1,000しか増えてなく…

雪の大谷ウォーク

抗がん剤の治療の合間を縫って、雪の大谷ツアーへ行ってきました! まずは黒部峡谷トロッコ列車 着いてすぐは暑かったけど、上まで行って帰ってきたら寒い〜 数時間でこんなに温度が変わるのかってぐらい! でも景色は綺麗だし、晴れてて水もエメラルドグリ…

4月の抗がん剤と輸血

一ヶ月ほど放置してました 4月はなんとか3回乗り切りました! (最終は4月18日) そして一週間お休みで、次は5月2日からね!と言われたけど、実はゴールデンウイークに前々から行きたかった雪の大谷ウォークの予定が なのでマメちゃん先生に無理を言って5月9…

始まってます

今月になって更新してないことに気付きました 抗がん剤ですが、先週水曜日(4日)から一応開始。 第6クールになります。 そろそろ…体も心も限界に近づいてきているので、今回で終了しようかと考え中。 昨日2回目だったけど、液がなかなか入らない 座ってたら…

本当なら…

本当なら今週から第6クールだったんだけど、第5の最終日に「次…難しいかも」と言われてて、26日に血液検査をしたところ… やっぱり無理でした 理由はいつもと一緒。 白血球・赤血球・ヘモグロビン・血小板が下がってる。 と言うか、しばらく上がってない でも…

バースデーパーティー♪

今日はいつも通ってる居酒屋さんへ 私が26日、友達が30日が誕生日なので、毎年この時期にバースデーパーティーをしてます 今年はマスターからケーキも頂いて、お祝いしてくれましたー いつもおいしい料理作ってくれるし、こんなサプライズまで…! ほんとあり…

第5クール終わり

最近きちんと更新してなくて、いきなりですが、第5クール終わりました(笑) 2月28日から3回。 一ヶ月ちょっと休んでたのにもかかわらず、赤血球とかはあまり上がってなくて 2回目の時はもう血小板も下がってきつつ、がんばって。 そしてこの前の水曜日に3回…

ビックリな事!

先月末に輸血で中止になった抗がん剤治療。 4クールしたけど、きちんと3週続けて点滴できたのは2回のみ。 抗がん剤の効果は期待できないと言われてたので、乗り気でなかった事も確か。 でも、ビックリする奇跡が! 実はこれだけ再発・転移を繰り返したり、リ…

遊び♪というけど?

久々の投稿です。 ほんと色々あったのですが、輸血の後はしばらく治療も休んでたので、遊び倒してきました! 遊びと言うか、おいしいもん食べにの方が正しいかな(笑) 2月第1週目に大阪へ B'zのライブとハリネズミカフェ。 そして行きつけのお店、廣❤️ そ…

輸血

第4クール最終日。 赤血球・ヘモグロビンの数値が悪すぎて輸血に…😓 しかも抗体をもってる関係で、血液到着に二時間ほどかかった😢 私としては今日B'zのオーラスライブなので、抗がん剤を休めたのはよかったけど、後々どうするかが不安😞

第4クールは

年明け一発目は数値が悪くてできなかった第4クール。 先週からやっと開始。 でも赤血球とヘモグロビンの数値が悪く、かなり貧血が出ているので、今回の抗がん剤が終わったら輸血が必要になるかも、と言うお話 先週は2.16で、その後ほうれん草とかレバーとか…

年明けの抗がん剤

あけましておめでとうございます。 今年最後の抗がん剤は、10日の予定でした。 が…血液検査の数値が悪く、延期。 特に血小板が下がりきってて、6.3という数値に。 年末からまる2週間あいてたけど、低くなってる。 どうしたもんかなぁ。 ◆白血球 3.3 OK (下…

第3クール終了!

年末ギリギリですが、昨日第3クール終了! 今回も点滴液を温めてくれてたので、時間も少ししか伸びなかった でも血液検査で問題が… 血小板が9.1。 通常、下限 15.8 上限 34.8。 異常値は9.9以下 でも今回は最終の点滴ということもあって、決行しました 1回目…

どうしよう?

来週で第3クール終了。 診察は来年なので、完璧終わるのは来年だけど。 その後は第4クール。 そして…楽しみにしているB'zのライブが2/4。 オーラスの京セラ でも最近少し動いただけで息切れ・動悸。 バスで大阪に行って一泊して…はかなり不安 車で行こうか…

今週は…

一週間空いてしまいましたが、先週・今週も抗がん剤やってきました。 先週はその前に熱が出てたので、今一どうなるかわからなかったけど、数値的にもできる範囲だったので! そしてその週から点滴に変化が! 今までタキソールは2時間ぐらいかかってた(通常…

休みの週に…

先週は2クール目の点滴お休みの週。 金曜日に診察の予定だったけど、当日の朝2:30頃から発熱。 3:00には38度まで上がって、関節痛いし寒いし でも咳も鼻水も、風邪の症状は全くなし! 朝になって病院に行って血液検査したら、全体的に数値下がってた 「これ…

第2クール最終!

やっと第2クール、最終。 毎週水曜日は通院治療が多いらしく、予約時間を過ぎても待つことはあったけど、一時間半待ったのは初めて でも自分がなかなか点滴が入っていかず、予定時間を大幅に超えてしまうので、仕方ないなと思うんだけど、みんなが治療して…